今年も参加させていただきました。
「教育と福祉を地域で支えよう」が今回のテーマ。

教育とは…「教え育てる」=「生き方を教えること」
福祉とは…「しあわせ」=「よく生きること」

極端にいえば、
「高い所にのぼっている近所の子どもに、危ないよと声をかけること」これは教育です。

「独り暮らしのおばあちゃんとおしゃべりをする」これは福祉です。

とっても身近な話だと思いませんか?

教育は学校や家庭だけが、福祉は行政や事業所だけが担うものではありません。
あなたにも出来ることがあります。

地域で子どもを育て、大人も学び、困った時には支え合う。「お互いさま」のまちづくりを進められる、そんな小樽にしていきたいなと思っています。